【悪魔の誘惑】授業中に寝ない方法

こんにちは

なおやです!

 

今回は、高校生の悩み

授業中に寝ない方法

をお伝えします。

 

□授業中の悪魔の誘惑

 

大事な範囲、科目なのに

寝過ごしてしまった

 

もう授業中に寝ることが

習慣になってしまった

f:id:examinstrategy:20211205183120p:plain

 

こういう高校生は多いと思います。

僕は毎日こうでした…汗

 

いつも授業中寝ていると

 

前回の授業の内容が分からず

授業についていけない

 

定期テストが解けず

留年の危機

 

ちなみにこれは

当時の僕そのままです。

 

当時は解決策がなく

路頭に迷っていましたが、

今この記事を見ている

みなさんはラッキーです

f:id:examinstrategy:20211205183212p:plain

 

起きて授業を過ごすことで、

 

受験で活かせる

聞きたい情報を

聞き逃すことがなくなる

 

先生の話を聞き

定期テスト対策を

速やかに済ます

ことができる

 

□授業中の眠気の原因

 

そもそも授業中に

眠くなり理由を考えたことが

ありますか?

 

先生の声が

子守唄みたいだから

 

それが原因なら

クラスは全員寝ていますし、

その先生は催眠術士の方が

向いています

 

授業中に眠くなる一番の原因は

睡眠時間が不足していること

です。

 

今の生活を見直してみてください

・朝練

・夜遅くまで通話、ゲーム

・毎日部活で体力消耗

 

そして、睡眠時間を

見返してみてください

・6時間睡眠程度

・5時間も寝ていない

あくびをしている人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

高校生の年齢は、

そもそも他の年齢より

必要な睡眠時間が

長くなっています

 

必要な睡眠時間が長いのに

忙しく睡眠時間を

とれないことが、

授業中の眠気の原因です。

 

一時的な眠気覚ましでは、

根本的解決になりません。

 

この記事では、

授業中に起きるための

睡眠時間の確保の仕方

を2つお伝えします

 

1つ目

・今より早く寝ること

 

寝る前何してますか?

スマホゲーム

・友達と通話

・集中できていない勉強時間

f:id:examinstrategy:20211205183535p:plain

 

睡眠時間を削ってまで

やることですか?

 

授業中寝てしまったら、

本末転倒じゃないですが、

 

もう一度、

寝る前の行動を考えて

少しでも早く寝られる

ように工夫しましょう。

 

しかし、

夜に寝られないから困っている

そんな人が多いと思います

その方には

 

2つ目

・隙間時間で寝ること

 

睡眠時間に

カウントされるのは

夜間の睡眠だけでは

ありません

 

寝られる隙間時間

探してみてください

 

・往復の電車

・毎休み時間

・学校と塾の間

f:id:examinstrategy:20211205183732p:plain

 

少しでも無駄な時間を

減らし、睡眠時間を

確保して、

 

授業中に起きて

集中する為に

睡眠に費やしましょう

 

最後にまとめ

授業中に起きるための

睡眠時間の確保の仕方

は、

・今より早く寝ること

・隙間時間で寝る

です

 

これを見たあなたは

 

必ず、

1分でも”多く”寝ること

を着実に習慣づけていきましょう

 

ここまで読んでいただいて

ありがとうございました!!